2011年1月23日日曜日

【回想】「クラブ・ジャズ喫茶[モア] Vol. 3」

“クラブ・ジャズ喫茶”のVol. 3では、
シリーズで初の試みとなる、
コンピレーションCDの制作を行ないました。

CDのコンセプト=スイートは、
この回のゲストDJ・中川和俊くんによるものです。

詳しくは、
付録のライナーノーツに書きましたので、
機会があれば、ぜひご覧ください。

あっ。。
でも、もう在庫がないんですよね。。
なので、テキストをデータ化しましたら、
こちらのblogにアップします。

配布方法についても、
中川くんのアイデアを採用させていただきました。

クリスマス時期ということで、
プレゼント交換にしたのです。

“チロルチョコでもOK”
のノリを前面に出していたのですが…
みなさん、
とっても豪華なプレゼントを携えて、ご来場くださいました!

あらためて、お礼申し上げます。
ありがとうございました!

まっち(中川くん)と、
仲良くはんぶんこさせていただきました。

中川くんにはサプリメントなどの
健康志向の食品や飲料が多かったですね。笑
僕には、お菓子などの甘いものが多かったです。笑


僕たちの趣向って、
実はバレバレなんですね〜。笑

ほんとに、うれしかったです。
個人的な1位は…入浴剤です。
驚きの発汗と、そして保温力。
この時季に、最高でした〜!

コンピのほうですが、
選曲、ライナーノーツとも、
さまざまな反響をいただきました。

“スイートというか、エロやん。笑”
とか、
“長い文章が付いているCDって、新鮮ですね”
などなど。

どれもこれも、
熟読を経ての感想でした。
あのような駄文を丁寧にお読みいただきまして、
ありがとうございました!

今後も、
コンピレーションCDやミックステープ(!)の
制作を企画しております。
お楽しみに♪

中川くんの、
現場での選曲は、
スイートなものはもちろん、
メロウだったり、スローだったり、はたまたスタンダードだったり…
と、まさにホームリスニングな内容。

彼と僕の音楽性は、
非常に似通っている部分があります。

ですので、
僕が予想した選曲を展開した一幕もありました。
部分的に見ると、それは、予定調和です。

しかし、それで終わらないのが、中川和俊。
僕だったら絶対にプレイする機会がなさそうな、
メジャーのスタンダード曲や、
逆に、僕が知らないソウル・クラシックスを選曲し、
リスナーを引きつけていました。

ところで、彼は、
普段、クラブでDJするときは、
“アナログ・オンリー”を信条にプレイしています。

しかし、「クラブ・ジャズ喫茶」では、
CDも満載の選曲を披露してくれました。

先述のように、
いつもはレコードのみでDJするため、
CDを持ち歩くためのホルダーは、あまり持っていない中川くん。
なので、この日は、
プラケースごと、CDを持参していました。

ブースの後方には、
それらが積み重ねられ…
まさに、“家”な状態。笑

そんな雰囲気が作用したのか、
お客さんからは“家にいるみたいですね〜”との声も。
寛いでいただけたようで、何よりです。

最後は、僕のDJで閉めさせていただきました。
最終曲には、自然と、
吉澤はじめさんの「I Am Home」をチョイスしていました。。

そのとき、
腕にある時計に目をやると。。
27時半を過ぎていました。

オーディエンスのみなさま、
ゲストDJの中川和俊くん、
そして、MAMBO CAFEのみなさま。
遅くまで、おつかれさまでした。
ありがとうございました!