2011年6月6日月曜日

メール・インタビュー:村岡 彩 (SOULiGHTS)


恒例となりました、

直前予習blog=ゲストDJのメール・インタビュー♪


今回は…

2011.6.10 Fri.に開催、

「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 9」

ゲストDJ・村岡 彩さん (SOULiGHTS)にフォーカス。


それでは、

さっそくどうぞ〜♪



__お名前を教えてください。


村岡 彩 (むらおか あや)


__生年月日を教えてください。


1983年 2月 11日


__出身、現住所はどこですか。


兵庫県 西宮市 です。


__音楽に目覚めたキッカケを教えてください。


小学生の頃にチャゲ&飛鳥、槇原のりゆき、久保田としのぶ を聴いて、

歌詞の意味はあまりよくわからないのに、そのエモさに心を打たれ、

時に涙を流すこともありました。


__どんな音楽遍歴を辿ってきたのですか?


特にジャンルにこだわって音楽を聴いてきたわけではなく、

常に雑食(飽き症)であります。


友人との情報の提供のやりあいや、共有のおかげで、

普通よりは少しだけ音楽を掘る癖が付いたんだと思います。


恋人の影響やCD屋でjazzを担当したおかげで、

生音への興味がより深まりました。


DJをはじめるまで、クラブへ行く習慣が無かったので

ハウスやテクノへの興味が非常に薄かったのですが

最近ジリジリと興味が湧いてきております。


__尊敬する人物/好きなアーティストはいますか?

 

昔ほどではありませんが、小山田圭吾を見るとドキっとします。

青春アイコンです。


あと、Bobby Timmons のピアノが好きです。

彼が在籍していた頃のJazz Messengers が大好きです。 


__印象深いイベント/ライブはありますか?


十代の頃初めて行った沖縄にて。

小さな離島でのビーチパーティーです。


何がかかっていたかなんて微塵も覚えておりませんが

生まれて初めてそこで天の川を見て感動したものです。

非現実的な一夜でした。


__レコメンドのアーティストをご紹介ください。


最近のおすすめアーティストは「washedout」ですね。

28歳アメリカ人のひとりプロジェクト。


2009年に「Life of Leisure」というEPをリリースしています。

今年の夏にアルバムが出る予定らしいので、非常に楽しみです。


音の様子はどうやら「チルウェーヴ」という、

おnewなジャンルになるらしいです。


シューゲイザー+80sディスコ、ニューウェーブ系のシンセ 

がとってもドリーミーかつダンサブル。

かなりイマの気分です。


__近況、その他コメントをどうぞ。


DJをはじめて間もないこんなわたしを、、、、 恐縮です!!!


毎月、最終週の水曜日に 梅田のNOONで

「SOULiGHTS」 というイベントに

レギュラーでやらせて頂いております。


そちらでは、ソウルやディスコガラージ、ヒップホップ、

フリーソウル、邦楽シティポップ、R&Bなど、

出演者およそ8名、思い思いのソウルをプレイする、

楽しいイベントです。


洗練されたものから男汁が滴るものまで、

きっと誰か一人は自分にフィットするDJに出会えると思います。



<番外編>


__好きな食べ物は?


麺類、鍋もの、冷凍食品


__異性の好み/異性の、この仕草に弱い…などなど


ある程度私のだらしなさを受け入れられるひと。

年上、または自分よりしっかりしているひと。

愉快なひと。


__休日の過ごしかた


友人とお茶、ひとりでお茶、とにかくお茶。

ドライブ、ひたすらネット、読書。


__オススメのお店、書籍、番組など


九条にある「47」というカフェに二十代前半頃行き、

お茶に目覚めました。


ハーブティーから中国紅茶、

月の満ち欠けと体のサイクルを連動させて飲むお茶など、

様々な種類のお茶が楽しめます。


選曲、インテリアも文句ナシ。




村岡 彩ちゃん (SOULiGHTS)に

ゲスト出演いただく「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 9」は、

2011.6.10 Fri、MAMBO CAFEにて開催です♪♪



みなさま、

ぜひぜひお越しくださいませ!!