2012年10月12日金曜日

「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」<グリーンエリア>

【クラブ・ジャズ リゾート[モア]直前インフォメーション 3】


シリーズ3回目となる本稿では、
“リゾート”たらしめるグリーンエリアについて
お伝えします。


イベント「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」は、
もともとリスニング指向な音楽性をプレゼンテーションする空間であり、
会場もカフェ=非クラブです。

なので、スタート当初から、
クラブとは異なる文脈のコンテンツを
構築してきました。

ですが、
クラブ・ジャズという音楽性/概念自体が、
クラブという場から興り、クラブという場で発展・成熟してきたのです。

だから、当然、
クラブという存在ありきで、
クラブが生み出してきたカルチャーありきで
当イベントを進めてきました。

なので…
昨今のクラブを取り巻く状況は、
僕にショックを与えました。

正直、
意気消沈することもありましたが…

なにができるのかを考えると、
そのときに気付く自身の非力・浅学に辟易し、
結局、自分には何もできない。。

といった負の思考が膨張し、
それでは意味がないことを知り、
“できる”かどうかは別として、とにかく“する”ことが肝要なのではないかとーー
今回のゲスト・沖野修也さんの行動を通じて、
感得したのでした。


そのなかで得た発想のひとつが、
<グリーンエリア>だったのです。

ですが、
最初から緑色だった訳ではありません。
座敷というスタイルが重要だったのです。

某ライブハウスの関係者から
いわゆる立見=スタンディングでの音楽鑑賞にたいしても、
それがダンス行為=違法ではないのか?との、
キビしい監視が進む状況を耳にして…

じゃあ…
座り込めば、寝転んでしまえば、
何も言われないだろう・言いようがないだろう。

ということで。
うまく“できる”かどうかわからないけれど…
“する”ことにしました♪


グリーンエリアは2箇所ございます。

窓側に広がる、
もともとカーペットが敷かれてある一帯は
座るにはもちろん、寝転ぶのにも十分なサイズ。

また、
壁・窓沿いにはソファを設置しますので、
そちらに座りながらの鑑賞もOKです。

もう一つは
ステージの端っこ。

そこは腰掛けるにちょうどよい高さ。
なので、DJブースがありますが、気軽に座りにきてください。
また、リクエストもお気軽にどうぞ♪


日曜の昼下がり、
暑くもなく寒くもない気持ち良いこの時季に…
まさにリゾート感覚でお越しください♪♪


*****************

More Project presents
クラブ・ジャズ喫茶[モア]-2nd Anniversary Special-
「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」

2012.10.14 Sun / 12:30 -18:30

Special Guest DJ: 沖野修也 (KYOTO JAZZ MASSIVE)
Resident DJ: 松本大輔 (More Project)
Rotation DJ: AYAM (affection / SOULiGHTS) / SHIGEMA

*****************


◆「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」直前インフォメーション
告知