2012年10月12日金曜日

「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」<フライヤー>

【クラブ・ジャズ リゾート[モア]直前インフォメーション 2】


2012.10.14 Sun 12:30~ 開催の
「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」2周年記念パーティー、
「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」に関する情報をお伝えする
“直前インフォメーション”。

第2回は、
<フライヤー>です。

2ヶ月前に開催しました、
“Vol. 23=RENEAL SPECIAL”を機に、
More Projectのデザイナーも一新しました。

現在、
アートワークを手がけてくれているのは、
天野慎太郎くん('echo design)(以下・しんちゃん)。

僕の、
無理難題なディレクションを次々とクリアし、
さらに、そこに我流のセンスを加えて驚きを与えてくれる、
スーパー・デザイナーです。

実は、
彼の本業は建築。
図面を引く毎日なのです。

だからでしょうか。
空間を意識した感覚によって、
その意匠には奥行きが感ぜられます。

ともあれ、
2012.8のRENEWAL SPECIALでは、
それまでのデザインはもちろん、
サイズ、イベントのロゴ、細部のテンプレートなどなど、
様々な要素を大胆に“リノベーション”してくれました。

奇抜な、
でも異端なポジショニングは避けれるような、
新しいデザイン。

温故知新な
クラブ・ジャズの音楽性/選曲性を体現したビジュアルにして、
既存のレトロ・フューチャーの概念を超越したデザイン。

さらに
遊び心を忘れないデザイン。

などなど、
振り返れば、
ほんとうにたくさんのワガママを言ってました。。

そうして完成した雛形に、
今回は、タイトルが想起するようなリゾート感覚を盛り込んでほしい
と、またまた新たなハードルを課してしまいました。。

さすがに苦戦するしんちゃん。

そこで、今回のコンテンツのひとつ、
グリーンエリア(緑色のマットを敷いたお座敷スペース)をイメージした/させる、
緑色を全面に施すのはどう?

と、助言したつもりが…
さらに苦悩を大きくすることに。。

深夜の、
マクドナルドでの、
互いに目をこすりながらの、
時折、カックンしながらのミーティング。

そんななか、
突如、ほうりこんだ助言に…

「緑っ!?」
と、声に出して反応したしんちゃん。

変な夢でも見たんちゃう?
とでも言いたげな、あの眼鏡を上げる仕草は、
未だに忘れられません。笑

しかし。
白でテキストを入れて…
沖野さんのアー写はそのまま使わずに…
と、その後の瞬発力は凄まじかったです。

そして
数日後にはラフが送られてきて、
やはり、僕のイマジネーションを凌駕するのです。

特に、
初見では気付かなかった、
タイル状の装飾で仕上げたオモテ面に潜む沖野さんの存在には、
ビックリしました。

オモテ面の下部のテキストが
方向転換しないと読めないないのは…
敢えて、そうしてあるのです。

そう、
沖野さんに気付くよう。。


ちなみに、
雛形を踏襲したクラフト紙のウラ面は…
実は、クラフトではないんです。
“風”なんです。


もう、直前となりましたが…
どこかで見かけられた際には、ぜひ手にとって見てみてください!


最後になりましたが、
これまで、また今回、フライヤーの設置に
ご協力いただいている方々にお礼申し上げます。
ありがとうございます!


(順不同・敬称略)
・ESPECIAL RECORDS(レコードショップ/大阪 南船場)
・IVY&NAVY(カフェ/大阪 南船場)
・HOSHI-JIRUSHI(バー/大阪 中津)
・HANARE(カフェ、ギャラリー/兵庫 川西)
・jamjam(ジャズ喫茶/神戸 元町)
・ボンソワ(創作料理、バー/靭公園)
・graf(カフェ、雑貨/大阪中之島)
・Buttah(カレー屋/大阪 心斎橋)
・アララギ(カレー屋/大阪 松屋町)
・Paris Kitchen(フレンチ惣菜/大阪 南堀江)
・Bar MUSZE(バー/大阪 心斎橋)
・ミナ ナカヨク(バー/大阪 中津)
・nidomi(カフェ、バー/大阪 谷町四丁目)
・タワーレコード 難波店(CDショップ)
・タワーレコード Nu茶屋町店(CDショップ)
・タワーレコード マルビル店(CDショップ)
・大阪メロン(バー/大阪 島之内)
・UNION(バー/大阪 心斎橋)
・CHARBON(カフェ/大阪 堀江)
・Shangrei-La(ライブハウス/大阪 梅田)
・rare groove(レコードショップ/大阪 心斎橋)
・VOX MUSIC(レコードショップ/大阪 心斎橋)
・illy(カフェ/大阪)
・the cafe(カフェ/大阪)
・三木楽器(楽器店/大阪)
・バンコ(カフェ/大阪 心斎橋)


*****************

More Project presents
クラブ・ジャズ喫茶[モア]-2nd Anniversary Special-
「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」

2012.10.14 Sun / 12:30 -18:30

Special Guest DJ: 沖野修也 (KYOTO JAZZ MASSIVE)
Resident DJ: 松本大輔 (More Project)
Rotation DJ: AYAM (affection / SOULiGHTS) / SHIGEMA

*****************


◆「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」直前インフォメーション
告知