2012年10月12日金曜日

「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」<スペシャル・ゲスト>


【クラブ・ジャズ リゾート[モア]直前インフォメーション 1】


2012.10.14 Sun 12:30~ 開催の
「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」2周年記念パーティー、
「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」まで、2日を切りました♪

twitter(https://twitter.com/matsu_more)での
【クラブ・ジャズ喫茶[モア]ニュース】、
facebook内の
イベントページ(http://www.facebook.com/events/439766082731637/)で、
それぞれ発信中のコンテンツ紹介を
blogでも展開します。


初回の内容は、
<スペシャル・ゲスト>。

あらためて紹介します。
今回のSpecial Guest DJは…
沖野修也さん(KYOTO JAZZ MASSIVE)です!!!


KYOTO JAZZ MASSIVEとの出合いは、
1999年。19歳のときでした。

東京の大学に通っていた先輩が帰阪し、
再会するなり…海外の旧譜音源にしか興味がない僕にたいして、
国産の新譜をレコメンドしてきました。

あまりにも真逆のベクトルを提示してきたので、
とりあえず、CDをかしてもらうことに。

「3つのアーティストをチェックしてほしいねんけど…
コレとコレと…もう1つは持ってないねん。。
キョート・ジャズ・マッシヴってゆうねんけど。。」

しかし、
インターネットが普及していない頃だったので、
なかなかアクセスできないでいました。

気になって、
気になって、
仕方がない日々を過ごしているとーー。

友人が
「一緒に、ジャズのイベントに行ってみない?」
と。

何か情報を得たかった僕は、
即、OKを出しました。

そして、友人の後を追って着いたのは、
DAWN(当時)というハコ。

終始、
馴染みのない音楽が場を支配するなか、
なぜか、それまでにない心地よさを感得していました。

知らないけど、カッコイイ!!
わからないけど、ワクワクする!!

でも…
誰が音楽をかけているの…?

その答えは
帰りにもらった、
ポスター版のフライヤーにありました。

"KYOTO JAZZ MASSIVE"。

「おぉ!!」
思わず声を出してしまいました。


数時間後ーー。

気がつくと、
CDショップにいました。
そして、コンピレーションCDを購入。

数日後には
また別の作品を買い、
月末には前出のイベント「Freedom time」へ。

そんな日々が始まりました。


イベントは、
弟さん・沖野好洋さんが主催されています。

CDは
お2人による選曲・編集ですが、
ライナーノーツはお兄さん・沖野修也さんによる制作がほとんど。

ということで、
DJ/選曲の…
フィジカルな面は好洋さんに、
ロジカルな面は沖野修也さんに、
それぞれ学んでいった感覚があるんです。


そんな、
我が音楽の教師・KYOTO JAZZ MASSIVEの
好洋さんには、
昨年=2011年にご出演いただきました。

そして。
今年=2012年は、
沖野修也さんにご登場いただけることになりました!


実は、
「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」のコンセプトは、
沖野修也さんが編集されたCD「SOFA」が元になっているんです。

初めて同CDを耳にしたとき、
“こんな音世界が広がる空間があればいいな”
と思ったんです。

その内容は、
まさにタイトルが想起させる、
リラックスした選曲。

と、雰囲気だけ書くと、
同類の作品は多数存在するじゃないかと
思われるかもしれません。

では、なにが特別だったのかというと…
音楽性です。

ニュージャズ、
クラブ・ジャズ、
フューチャー・ジャズ
と呼ばれる
新譜のジャズ系サウンドでまとめあげられ、
かつ、ハウス/テクノ/スピリチュアルといった
他ジャンルの要素も盛り込まれている…
幅広さと統一感です。

決して悪くはないのですが、
ボサノバ一色だったり、フォークやソフトロックを混交したフリーソウルな作風は、
新しさを求められるクラブ・カルチャーの文脈においては
飽和していました。

なので。
そんな中で出合った「SOFA」は、
衝撃でした。


約4年後、
DJを始めることになり、
あらためて、そんな場がないことを知ったのです。

そして8年後、
レギュラーパーティーを始めることになったときも
状況は変わりません。

さらに、
レギュラーパーティーを開催する場所がカフェであったことから、
これはもう、自分流の“SOFA”をやるしかないなと。

そんな経緯で
「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」はスタートしたのです。


今回は、
そんな、
音楽の教師であり、
イベントの開始に密接な作品を手がけられた
沖野修也さん(KYOTO JAZZ MASIVE)に来ていただけることになり、
感慨深いです。


ということで、
最近ではダンサブルなチョイスも披露している
「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」ですが、
今回は原点回帰なラウンジ・セットを盛り込みます。

前半:ラウンジ・セット
後半:ダンスフロア・セット
といった感じです♪


みなさまのお越しを
心よりお待ちしております。


文頭の写真は、
去る2012.9.29に開催された、
「Tokyo Crossover/Jazz Festival 2012」の
アフターパーティー at The Roomにて。


*****************

More Project presents
クラブ・ジャズ喫茶[モア]-2nd Anniversary Special-
「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」

2012.10.14 Sun / 12:30 -18:30

Special Guest DJ: 沖野修也 (KYOTO JAZZ MASSIVE)
Resident DJ: 松本大輔 (More Project)
Rotation DJ: AYAM (affection / SOULiGHTS) / SHIGEMA

*****************


◆「クラブ・ジャズ リゾート[モア]」直前インフォメーション
告知