2011年8月24日水曜日

「Freedom time "MAIS BALANCO"」



今週末=2011.8.27 Sat、

大阪・梅田はNOONにて開催される「Freedom time」。


今回は

"MAIS BALANCO"と銘打たれ、

全編にわたってブラジリアン・サウンドがフィーチャーされます。


主催者/Resident DJの

沖野好洋さん (Kyoto Jazz Massive / Especial Records) は、

クラブ・ジャズ・シーンを

世界的な規模で築いてこられたパイオニアです。


そんな好洋さんは、

ジャズはもちろん、

ソウル、ファンク、ディスコ、ブギー、ラテン

といった、いわゆる旧譜から、

ブロークンビーツ、フューチャリスティック・ソウル、ハウス

などの新譜まで、

広範なジャンルに精通しておられます。



いきなり脱線なのですが。。


好洋さんの頭中/胸中に存在する

ミュージック・ライブラリのCPUは、

いつでも起動状態なんです。


気になっている楽曲について質問したときの、

即答ぶりには、毎度、驚愕します。



例えば

アーティスト/タイトルがわからないため、

いきなり鼻歌でメロディーを歌ってみると…

“▲▲の「●●」ちゃうか”。と。


ちなみに、

このときに僕が提示した情報は、

“先日の「(イベント名)」で、朝方にかけてはった…”

のみです。


また、つい先日=2011.8.20の

「Cool To Kool」@METRO (京都)でのこと。

好洋さんのお兄さん・沖野修也さんがプレイされている曲が

どうしても気になったので、

好洋さんをさがしました。


すぐに見つかったのですが、

オーディエンスが多く、話しかけにくい状況。

しかも、お客さんと話されていたので、

割り込むのも恐れ多い。。


でも、早く聴かないと、

曲が終わってしまう。。


思い切って、

人波をかき分け、

会話に横槍を入れるカタチで質問しました。

“コレなんですか?”

すると、

“Light Of The Worldの「time」”と、即答。


まさに

電光石火。


その、

音楽を知悉されているさまはもちろん、

あの状態での、あの速さといったら、

驚くほかありません。


きっと、

DJプレイ中も

ーーどんなに疲れていようとも、どんなにお酒が入っていようともーー

瞬時にして的確な選出作業を

繰り広げておられるのでしょう。。



すみません!

だいぶと話が逸れちゃいました。。笑



そうそう、

今回の「Freedom time」で特集されるのは、

ブラジリアン。


数年前に発行された、

ある冊子に掲載の「Yoshihiro Okino's All Time Best 10」では、

好洋さんは、

なんとオール・ブラジリアンのチャートを披露されていました。



ということで…

お分かりいただけますでしょうか??


そうです、

普段からも

驚異的なスピードとセンスで

狂喜乱舞のフロアを演出する好洋さんが、

自身の主戦場のひとつである“ブラジリアン”で選曲されると

どうなるか…


アップ・リフティングな内容を維持しながらも、

そこには

サンバ・ビートや

ブラジリアン・ソウル、

土着的なリズム

などの

様々な要素を盛り込み、

様々なブラジリアン・サウンドで

我々を楽しませてくれるに違いありません♪



さらに、今回は、

パーカッショニスト・松尾正寛さんが参加ということで、

生の選曲+生の打撃によるセッションが実現!!


実は、

先日=2011.8.12 Friに開催の

僕のイベント「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Special」で、

お2人に共演いただいたんです。


その興奮は…

・DJブースから最も離れたところにいた人が、

 フロアの中央で踊りだす

・踊っていた人が、さらに大胆なダンスをしたいから、

 自らテーブルやイスを移動させる

といった現象を巻き起こしました!


今度は

ブラジル特集ということで、

その盛り上がりはさらに増すことでしょう!!



ところで、

最近、ちょこちょこ聞かれます。

“次のフリーダム・タイムって、ブラジルですよね?

ってことは、ボサノバって感じですか??”


ブラジル=ボサノバ

というイメージは、

決して間違ったものではありません。


けれど、

その感覚だけじゃあ、もったいないです!


固有のポップ性、

無二の哀感メロディー、

そして果てしなくピースフルな世界観を

ぜひぜひ、今回の「Freedom time」で味わってください♪♪



僕もDJします☆

場所は、ラウンジ・スペース。


和モノ/ソウル/ロック

などの、

一見、ブラジルを感じないプロダクション/アーティストを

ピック・アップしたいと思っています。


もちろん、

ブラジル・カラーの衣装でのぞみますよ。

みなさんも、

ぜひぜひブラジリアンな服装でご来場ください♪



それでは、

今週末=2011.8.27 Satに

NOONでお会いしましょう〜!!



※ディスカウントの申請、受け付けています〜。

いつでもご連絡ください★



******************************


「Freedom time "MAIS BALANCO"」


2011.8.27 Sat

@NOON

START: 20:00


adv. 2,000yen (1D)

door 2,500yen (1D)


・Resident DJ’s:

 Yoshihiro Okino (Kyoto Jazz Massive / Especial Records)

 Yoshihisa Fujii (Cool To Kool / Kyoto Jazz Meeting)

 Takaharu Furutani (Digmeout)

Plus

 Kohji Matsuda (Seditional Jazz, Kobe)


・2nd Floor DJ:

 Daisuke Matsumoto (More Project)

 BOOMER (echo music)

 RYO (Seditional Jazz)

 Shinji Okano (digmeout ART&DINER)


・VJ:

 mossolini with GORAKU


・FOOD:

 fig cafe



******************************