2011年7月3日日曜日

メール・インタビュー:Ryo (Seditional Jazz)


今回もやってまいりました。

恒例の、ゲストDJへのインタビュー♪


2011.7.8 Friに開催の

「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 10」

のゲストDJ from 神戸、

Ryoさんにご質問しました。


イベント直前の予習、

またはサウンドの指南書、

さらにはグルメ・ガイドとして!?

ご活用ください!



__お名前を教えてください。


RYO(リョウ)


__生年月日は?


1978.02.25


__出身、現住所はどこですか。


兵庫県三田市出身。

大阪福島区に住んでましたが、

約1年前にまた三田市に帰ってきました。


__音楽に目覚めたキッカケは何でしたか?


小学生の頃、ユニコーンとブームは必死に聴いてました。

あとは、ベタにガンズ・アンド・ローゼズやエアロスミスで洋楽開眼。


__どんな音楽遍歴を辿ってきたのですか?


まわりの友人の影響でロックを聴き漁ってましたよ。

で、ミクスチャー(当時はオルタナって言ってた気がする)

を経てヒップホップ、


それとは別で、友人と一緒に、

田舎の遊びに満足出来ず危険を顧みず(笑)都会のクラブへ。

そこでプレイされてたソウルやジャズ、

ワールドミュージックまで自由に楽しんでました。


やっぱりクラブ行き始めてから

聴くジャンルがグンっと広がりましたね。

旧ダウン時代からの「フリーダムタイム」

「フリーソウルアンダーグラウンド」など。


あと、昔、「チャンネル」ってクラブが福島にあって、

そこで、お師匠の松田氏(Seditional Jazz)がスピンしてた古い音楽が

古くなく聴こえてかなり衝撃をうけました。


古い音楽も新しい音楽も並列っていう、、、

当時の自分は頭でっかちだったところもあって、

本当にそのプレゼンテーションにはびっくりしました。


夢中で遊んだし、色々アナログで散財し始めたのも

この頃だった気がします。


__尊敬する人物/好きなアーティストがいましたら、教えてください。


両親。あと妹。

僕以外、集中力が半端ない、、、。


__印象深いイベント/ライブはありますか?


10年位前にあった、

大阪ブルーノートでのテリーキャリアーのライヴ。

コルトレーンのTシャツ着てとつとつと往年の名曲を歌う彼に

心底しびれました。


あつかましくもオリジナルのレコード3枚差し出して、

全部にサインしてもらった(笑)。


それと、自分が参加するセジャズ(=イベント「Seditional Jazz」)全部。

特にパトリックフォージと沖野好洋さんをゲストに迎えた時。

楽し過ぎて嬉しすぎて潰れて、各方面からお叱りをいただいた、

情けなくも最高なパーティーだったあの2周年、、、。


ほかにも、色々あります。(笑)


__レコメンドのアーティストをご紹介ください。


最近またまた、ピートロックとJディラにどっぷり、、、。

まったく、いつになったら、、、、、、。


__近況、その他コメントをどうぞ。


今回は

「ダンスフロアでは機能しにくいが故に聴く機会が少なくなってしまいがちなGoodMusic」

をテーマに、DJします。


が、、、イベント前半の雰囲気出せればって感じです。

って言っててアッパーな曲もちょいちょい出したいと思ったり、、、。



◆音楽以外のコーナーにも、おつき合いくださいました!


__好きな食べ物は?


とにかくお好み焼き。


__異性の好みは?


何の個性もありません。

普通に。ナチュラルな雰囲気、恰好の方。


__休日はどのように過ごされるんですか?


特に最近は、家の近所のサンマルクに行って、ひたすら読書。


__オススメのお店、書籍、番組など


自分が働く店(阪神西宮駅ショッピングセンター内の書店)の

近所のお好み焼き屋さん、「JUJU」。

玉子後乗せverの豚玉が最高です!




Ryoさんにご登場いただく、

「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 10」

2011.7.8 Fri/MAMBO CAFEにて開催です♪


スタートは20:00、

入場はEntrance: free=無料です!


今回も、

終演時間は設定することなく、

ゆるりと展開します。


お時間ありましたら、

ぶら〜っと寄り道していってください♪