2011年4月15日金曜日

SBB_0(コンセプト)

SBBとは

Self Back to Backの略称です。


そして、Back To Backとは、

選曲において、

複数のDJが、1曲ずつプレイするスタイル指します。


相手が選出した楽曲に、

ジャンルや音色、時代、アーティスト、プロデューサー、レーベル…

といった関連性をもたらしつつ、

自身のカラー/コンセプト/ポリシー/人生観をも

アウトプットできる楽曲を選出し、

プレイするのです。


そして、

Self Back to Backは、

文字通り、一人で行なうBack to Backのこと。


つまり、ここでは、

僕が僕自身を相手に行なう

Back to Backのことを言います。



では、どういう方法で、

対決するかのか。


僕の、レコード/CDのライブラリの

すべてではありませんが、

その半分くらいがインポートされている

我がiTunes。


まずは、そこに収められている楽曲を

シャッフル機能によって

iTunesに選ばせます。


そして、

その選曲にたいして、

今度は僕が曲を選ぶのです。


そうすれば、

僕自身が所有している音楽のみを使って、

しかも対決の要素も十分に体現しながら

自分対自分のBack to Backが可能になります。


そんな行為を通して、

僕の音楽観や選曲観に

触れていただくことができれば幸いです。


そして、同時に、

みなさまが、新たな音楽の価値を見出されるキッカケの一助となれば

と思っております。


解説、感想、作詩、エピソード…

いろいろな内容でお送りします♪



なお、形式は…


■1曲目のジャケット写真

■2曲目のジャケット写真


■1曲目「タイトル」アーティスト名

■2曲目「タイトル」アーティスト名


■テキスト


というカタチで綴っていきます。