2013年3月26日火曜日

大森靖子さんリリース パーティー


編集の仕事における大先輩、
映画ライター・田辺ユウキさんが手がけるイベントに
出演することになりました。


メイン・アクトは、
田辺さんイチオシのシンガーソングライター・大森靖子さんのライブ。
アコースティックギター + 日本語の弾き語りです。


正直、
いくら先輩からの依頼と言えど…
声をかけられた当初は悩みました。

だって、
音楽の方向性がまったく違いますから。


けれど、
音楽遍歴のルーツにロック/フォークをもつ僕は、
そのギターの弾き方に、日本におけるポップスの越境を見出しました。

また、
彼女のリリックやblogに横溢する批評精神は
散文同然であるJ-POPの歌詞をさらなる私的センスによって凌駕し…
これまたポップスの域を脱したベクトルを感じたのです。

このことは、
国際的な感覚を意識するという意味において、
方向性が合致する部分があるのでは、と思い、
出演することにしました。


僕が選曲を担当するのは、
主にオープニング。

ひさびさに、
ギター・サウンドを意識したDJを展開してみたい
と思っています♪

と言っても、
僕のフィールド=クラブ・ジャズなエッセンスを持つ
プロダクションをピックアップしますよ♪♪


けれど、
大森靖子さんのライブについては、
僕の選曲のシンパサイザーであられる方々には、
なじみのない音楽だと思います…

が、
映画ライターが推薦し、
クラブ・ジャズDJが興味を抱くシンガーソングライターということで…

お時間がございましたら、
チラッと覗いてみてください。


********************

大森靖子 リリースイベント

2013.3.28 THU
OPEN 19:00 / START 20:00

2000yen (w 1food & 1drink)

・第1部 大森靖子出演の短編映画「ターポリン」上映
・第2部 大森靖子VS.音楽ライター・鈴木淳史 トークショー
・第3部 大森靖子 大阪初ワンマンライブ

大森靖子HP http://oomoriseiko.info/

********************