2023年4月21日金曜日

"TYPE" #15 / Information_2

 




突然ですが、


所謂ポピュラー・ミュージックや

ハウス、テクノ、ヒップ・ホップなどの

クラブ・ミュージックと呼ばれる音楽の全般を含めて、


これらをひとまとまりに、

一般的な絵画やイラストなんかに

喩えるとすると


このたび出演させていただく "TYPE" 

同じく、ナカサコ君が主催しており、出演経験のある "DON'T DANCE" 

響いているアンビエント・ミュージックにたいしては、


模様やテキスタイルといった

イメージを抱いています。


それらは、意識的にディスプレイされることはなく、

むしろ暮らしに溶け込んでおり、

特に主張が展開される場面は滅多にありません。


けれど、我々は、

確実にその存在を捉え、認識しており、


範囲や輪郭といった概念が曖昧ではあるものの、

まさにその曖昧な概念を欲し、獲得・配置している

そんな感じでしょうか。


いつの間にか見とれていたり、

常に視界に入ることを求めずとも、

生活空間に取り入れておきたいーー。


そういう意味では、

工業デザインや建築物 / 家屋にも似ている

と言えるかもしれません。



「環境音楽」と呼ばれる

アンビエント・ミュージック。


そんな音楽性をメインとする

"TYPE" "DON'T DANCE" ですが、


そこでは

「環境」という言葉が想起させる、

あまりにも広く、意味をつかむのに困難な感覚ではなく、


先述のように、ほのかに欲し、

時に、見入って (聴き入っていたいーー

そんな音色があふれています。



今回の会場は、

古民家を改装した結音茶舗さん。


靴を脱いで鑑賞するスタイルが

サウンドと相俟って、

と〜ってもリラックスさせてくれると思いますよ。


お時間ございましたら是非に!



         



"TYPE" #15


2023.4.23 SUN

at 結音茶舗

17:00 - 22:00


Charge:

¥2000+1drink order


Live:

Jun Takayamaspeedometer. / ASANOYA BOOKS )

Ken'ichi Itoi (shrine.jp)

Kafuka 

Hirotaka Shirotsubaki

Hideo Nakasako


DJ:

DAISUKE MATSUMOTO (MORE PROJECT)