2020年7月24日金曜日

"Diagram" #12 / Tonight




今夜 = 7/24 FRI  22:00 から、
club Daphnia (大阪・北加賀屋) にて開催の
"Diagram" #12 に お呼びいただきました。

僕は、
25日 (土) の午前に出演の予定です。
タイミング合いましたら、ぜひぜひ お越しください。


突然ですが…

DJ (行為) とは何かーー

昨年の、いつだったか、
ある朝に、
そんな話題で会話になったことがありました。

構成員は
ナイトクラブ店長、DJ兼レコードショップ店主、ナイトクラブ バーテン、DJ
だった気がします。

全員が、
長年、能動的に
DJに触れ続けてきた人物。

ですが、誰ひとりとして、
明快に述べることができませんでした。

けれど、それは、
決して解を見つけることができていないということではなく、

あまりにも捉えるべき側面が多過ぎるのと、
没頭するあまり、近視眼になってピントをあわせられないでいること、

そして、
まだまだ探求したい / していたいという願望が邪魔して
あえて距離を置いている状態なのかなと。

ということで、そのときは、僕のなかでは、
常に概念が拡張するため、解に追いつくことができない行為
というような内容で着地したのでした。

が、
"Diagram" では、
追いつくことができるかも知れないのです。

というのも、同イベントは、
3日間 (!) = 30時間以上 (!) に渡って
展開される "運行表 = ダイヤグラム" が組まれているから。

しかも、
DJの持ち時間は
ひとり3時間 。

それでも、
もしかしたら、まだまだ尺が足りないかもですが…

このことは
確実に言えると思うのです。

いま、大阪で、
もっとも DJ という行為の意味に接近でき、
手がかりをつかむに最適のイベントであるということが。

僕以外の
DJさんたちのプレイによって。。。

いや、
はたまた、

新たな側面を次々と発見し、
ますます没頭してしまい、
解から遠ざかってしまうかもしれないですが…


ともあれ…

こんなにもたくさんの、
そして、僕を除いた豪華なDJさんが一堂に会し、
それぞれのアクトにたっぷり浸ることができる機会は
そうそうありません。

その一点だけでも、
とっても貴重な機会だと思いますので…

お時間ございましたら、
是非ともチェックくださいませ。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


"Diagram" #12

2020.7.24 SAT - 2020.7.26 SUN
@Club Daphnia
2020.7.24 / 10 pm - 2020.7.26 / 5 am

Door:
 2500yen

Acts:
 AVV
 DAISUKE MATSUMOTO (MORE PROJECT / VINYL SESSION)
 DJ Compufunk
 Dj Morita
 FUTTAMAN
 Ken'ichi Itoi
 Koici
 Loe
 Pineart
 SHINDO
 SPINNUTS
 TREMORELA
 U2Ki
Some foods:
 Cafe&Bar O'hara
 tamutamucafe
 おばんざい さち子

club Daphnia:
 大阪市住之江区北加賀屋5-5-1
 5-5-1 Kitakagaya, Suminoe-ku, Osaka city, Japan
 ※大阪メトロ 四ツ橋線 北加賀屋駅 4番出入口より徒歩10分
 Map (Google Maps)