2015年11月19日木曜日

CD「DREAMIN' IN ROUTINE」by DAISUKE MATSUMOTO (MORE PROJECT)



選曲CDを制作しました。


Dam-Funkの
ニュー・リリース「Invite The Light」(2015年9月)
をキッカケに、

あらためて
シンセサイザーの音色に心酔し、
その魅力をパッケージングしようとしたところ…

“アーバン”
とのテーマが浮かびました。

アンプラグドな状態では
プレイすることができないイメージから、
直感的に“都会”“非オーガニック”を連想したのだと思います。


セレクト作業にあたり、

Damの過去作を復習し、
新旧のさまざまなシンセ・サウンドを網羅する
PPU諸作を再確認、

さらには
自身の楽器別のライブラリ
(アナログレコード→デジタルに変換したファイル)
における synthesizer の項目をすべてチェック。

気になるトラックを俎上に載せていくと、
CDに収まらない量になったので…

“ルーティン(ワーク)”
をキーワードに選別することで、
より都会的な色彩を強めてみました。


結果、
新譜の指向が濃い内容となりましたが、
エディットやブレイクビーツにおける旧譜感覚も包含し、

音楽性についても
ブギー、ヒップ・ホップ、バレアリック、ハウス、ジャズ…と、
カラフルなラインナップだと自負しております。


カバーのアートワークは…


まず、
テーマはアーバンであり、
その象徴であるルーティン・ワークにおける
癒し=ドリーミンなひとときを…

との想いとともに音楽をセレクトしたことから、
「DREAMIN' IN ROUTINE」
とのタイトルが導きだされました。

これを
なんとなく、ジャケットにあるような感じで
文書作成ソフトで配置してみると、

すべてのワードに
IN が含まれていることに気がづき、
同時に、これらが鉄道の分岐器(車両を別の軌道に移行させる装置)に
見えたことを端緒に…

僕のアイコンであるタンクを併記すれば、
その元ネタが森ノ宮の電車区(車庫)に実在することから
JR・大阪環状線のイメージが浮かび、

それは
コンパイラーの僕が居住する大阪=アーバンをも連想させ、
さらにはルーティン=循環とのリンクも持ち合わせ…

という感じで、
どんどん進行していきました。


ということで、

オモテ面で弧を描く線(フォントの I(アイ) を使用)は
環状線の内回り・外回りを、
反対側の直線は電車区を
それぞれ示し、

ウラ面は
アングルを付けることで、
車庫に楽曲が収録されている様が表現されています。

手がけてくれたのは…

「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」や「NAGAMORE」など、
僕の音楽活動を全面的にサポートしてくれている
デザイナー・増田君(D.I.F)。

今回も、
僕の無理難題を
的確かつ芸術的に可視化してくれました。


ちなみに…
ウラ面の右下にポジショニングされたアイコンは、

僕の新設レーベル
“OMNIBATH(オムニバス)”のロゴマーク。

一般的なレーベルとは異なり、
選曲=オムニバス作品のみを打ち出していくということから
このネーミングとなっています。

バスの部分について、
OMNIBUS → OMNIBATH と捩っているのは
入浴のための選曲ということではありません。

入浴のような選曲、
つまり…

飽きることがなく、
飽きるという概念が生まれない世界観であり、
むしろ、日々その行為を展開したくなるような選曲を発信していくーー

という想いに由来します。


そんなOMNIBATHからのファースト・プロダクション
「DREAMIN' IN ROUTINE」。

ぜひぜひチェックください♩


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

「DREAMIN' IN ROUTINE」

Compiler: DAISUKE MATSUMOTO (MORE PROJECT)
Cover artwork: MICHI (D.I.F)
Label: OMNIBATH
Label logo design: TAKASHI KUNISAWA (KUNISAWA STUDIO)
*All of the sound source is vinyl.

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー