シリーズ企画<クラブ・ジャズ 春の三番勝負>は…
2012.5.11 Friに開催のVol. 20で、いよいよ最終回となります。
今回のテーマは<新緑>。
どんなリンクで、
どんなコンセプトとともに、
どんなコンテンツになるのか…??
ゲストDJ・岡本洋平君 (Nuovo Classico)
×
松本大輔 (More Project)
の
直前トークをご覧ください~♩
*****
松本大輔 (More Project)(以下・松):3月からスタートした、 “クラブ・ジャズ 春の三番勝負” が、いよいよ最終回やね。
岡本洋平 (Nuovo Classico)(以下・岡):もはや感慨深いです。
松:こういった、シリーズ展開においてはベタな持っていきかたやけど…。
前々回、前回に来ていただいた方にはもちろんですが、
まだ来場していない方も、 Vol. 20に来ていただいたら、
三番勝負のすべてが楽しめる内容になります!
テレビ放送を見ていなくっても、 映画版さえ観ればすべてわかる! みたいな。。笑
でも、ほんとそうやんね…?笑
岡:それはもちろんですね!
僕なんて、もともとDJ経験浅いですし、みるみる成長してますよ。笑
松:岡本君(以下・タロちゃん)に関しては、
DJは、たしかに経験は浅いかもしれないけど、
もともと選曲観がしっかりしていて、 俺はおもしろいよ♩
岡:DJ、ちょっと楽しみがわかってくればくるほど、奥の深さも見えてきますね。
ほんと楽しいです。
僕は僕なりのクラブジャズを。
松:↑ …と、うちの子が申してますんで、
ぜひ、その成長ぶりを見に来てやってください♩
岡:ぜひ!!!!笑
松:ところで…
三番勝負は、いまのところ、タロちゃんが2勝やね。
松:ということで…
ここでもベタにいきますが…
5月を獲ったら、 3ポイントということで。笑
岡:いつ2勝してたんですか!?
ちなみに3ポイントとったらどうなりますか?
松:現状…タロちゃん 2-0 松本
俺が3ポイント獲ると…タロちゃん 2-3 松本
岡:やられた!!!!! 笑
ベタベタですやんー
松:はい。笑
次に…テーマやけど、
3月:そよ風、 4月:花見ときて…
今月も、やはり自然とのリンクです。
<新緑>です。
岡:ほんと、最近、急に緑が良い感じになってきましたよね。
松:うん。 意識してるからかもしれないけど、 ほんとキレイ。
岡:山口の秋吉台、最高でした。
松:そっか! GWに帰省してたんやね~。
秋吉台で感じた自然が 今回の選曲に反映される??
岡:反映し(たいと思って)ます!!笑
いやぁでもぜひブログに載せてほしいです、あとで写真おくります。
松:リョウカイ!
岡:今回は雨降りますかね?
松:4, 5月と、連続記録中やもんね。笑
どうかるかな??笑
岡:僕のとき、雨の確率高いですよね。。
松:いま、予報をチェックしたら… くもり。笑
岡:おっと。笑
松:降ったら、 なにかしますか??
岡:最近、雨の日は、お気に入りの傘を持っていると、
全然苦にならないと気づきました。
ということで、おしゃれ傘コンテストは?笑
松:みなさま、 ご自慢の1本をお持ちください!!
優勝者には…? なにか プレゼントしますか??
岡:うーん…レコードはどうでしょう?
うってつけの1枚があります。笑
Rain / Thomas Clausen です! まぁrainっていうだけですが。笑
松:笑!
でも、プレゼントしていいの??
岡:もし降れば、ですよ?
悪天候にもかかわらず来ていただいたことへの感謝です。
松:では…
俺は、晴れたときの、おしゃれ“日傘”コンテストで。笑
優勝者へのレコード、探しておきます~。
さて。
テーマは<新緑>。
植物が、もっとも“躍動”する時季ということで、
僕らの選曲も“ダンサブル”にいきます♩
岡:うす!!!
松:そのうえで…
タロちゃんはウッドベースが含まれている楽曲をフォーカスするね。
やっぱり、演奏するだけあって、 掘るとき、買うときは意識してる?
岡:めっちゃ意識します。
やっぱりベースがガツンと前に出てるサウンドは好きですが、
時期によってはアンプの増幅された音が流行ってたりして、
その音色でバンド・サウンド全体の雰囲気が全然変わるので、面白いです。
松:なるほど。
そのあたりに注目して、タロちゃんのDJに接すると…
ほかのDJでは決して知ることのない妙味を楽しめるやろうなあ。
みなさま、ぜひ♩
岡:松本さんはブロークンビーツ、ですね?
松:うん。 けれど、いわゆるブロークンビーツのみではない、というか…
せっかく特集するので、 ブロークンビーツの多面性を知ってもらえたらなあと。
とってもザックリやけど…
60年代:ソウル×ジャズ → 70年代:ファンク×ジャズ → 80年代:ディスコ →
90年代:アシッド・ジャズ … というジャズの進化の系譜において、
最新のカタチのひとつが、ブロークンビーツだというのが、俺のジャズ観やねん。
そして、00年前後に、プログラミングとの交配から誕生したジャズが、ブロークンビーツ。
ソウル指向なもの、 生音フレイバーが強いもの、 メロウなものなどなど…
いろいろチョイスする予定です♩
岡:僕も好きな領域なので楽しみです! みなさま、ぜひ♪
松:ちなみに、 ウッドベースが入っていない曲もかける??
岡:はい、セットとしてはウッドベース取り上げますが、
全曲ウッドベースにはこだわらないつもりです。
松:僕も、 ブロークンビーツを手がけているアーティスが作るハウス、
なんかも視野に入れてます。
岡:お互い得意分野ですからね。面白くなりそうですね。
松:やね。
では、最後に、ファンの方に一言。
岡:えっ!
DJ・岡本洋平に、ファンはいるのでしょうか?笑
松:いてるよ! よっ、美男子ジャズ!
岡:笑。
そのワードすっごい困るやつですね。笑
松:ご存じない方、ぜひこちらをご覧ください↓
http://tower.jp/article/news/2011/07/26/80551
タワーレコードがプッシュする、
美男子ジャズのCDで、全編にわたってベースを弾いてるのが…
岡本君なんです。
ウッドベースを聴いたことがない人も、
ぶっちゃけ、あまり興味がない人も…
美男子ジャズをひとめ見に、 ぜひMAMBO CFAEにいらしてください!!
岡:すっごい困るキャッチです。笑
でも今回特に楽しくなりそうですので、ぜひ~!
****************************
More Project presents
「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 18, 19, 20」
2012.3.9 Fri. / 2012.4.13 Fri. / 2012.5.11 Fri.
20:00 - midnight
Entrance: free=入場無料
演奏家=ベーシスト=Guest DJ: 岡本洋平 (Nuovo Classico)
選曲家=DJ=Resident DJ: 松本大輔 (More Project)
演奏家 × 選曲家による、
“クラブ・ジャズ 春の三番勝負”
-March-
時おり頬をなでる、
暖かなそよ風をローズの音色で比喩。
新・旧/ジャンルを問わず、
あらゆるサウンドからローズを抽出します。
-April-
日本に固有の文化・花見が真っ盛りの卯月を
国産限定セットで。
いわゆる和ジャズから最新のクラブ・ジャズまで、
幅広いセレクトで日本のジャズをプレゼンテーションします。
“花より団子”な方にも満足の、音の花弁の数々をーー。
-May-
新緑=植物が躍動する様を、
ずばりダンサブルな楽曲で表現。
それぞれが薬籠中の物としているサウンド=
岡本:ウッドベース含有曲/松本:ブロークンビーツ含有曲
で、春のクラブ・ジャズ決戦を締めくくります。
■岡本洋平 (Nuovo Classico)
ベーシスト。13歳から、兄の影響でベースの演奏を開始。ウッドベースとの出合いを機に、ジャズと急接近する。大阪大学在学時にはジャズ研に所属し、バンド・jazzactiveを結成。オーサカ=モノレール、native、jaz'persso、小林径など、蒼々たるミュージシャン/DJとの共演を果たす。2011年には、ピアニスト・杉山悟史と共に,ジャズ・バンド・プロジェクト“Nuovo Classico”を発足。内容/シチュエーションによって様々なメンバーを起用し、ピアノ・トリオとして、またボーカリストのバックとして多岐に渡る活動を展開中。"nuovo""classico"とは、それぞれイタリア語で“新興”“古典”との意味を持ち、ジャズにおけるクラブ/ストレートアヘッド両スタイルの、演奏/精神の真の融合と創出をコンセプトに掲げている。1986年生まれ。山口県出身。オフィシャル・ブログ http://www.jazzactive.net/blog/
****************************