2019年11月25日月曜日

"MOSANORE" No. 10 - feat. 野良犬クインテット & MSQ -




あらためてご案内です♩


"MOSANORE (モサノア)" は
佐野君と僕のユニットで、
結成と同時に、DJイベントとして発足しまして…

これまで、
僕らの共通の友人や知人、ミュージシャンの方々に
ご出演いただいてきましたが、

今回は、相方・佐野君が紹介してくれた、
野良犬クインテットさんをメインに
お送りします。


僕は、野良犬クインテットさんについては、
母体の NAKED VOICEさんのライブ鑑賞 at jamjam (神戸)
を通じて存じ上げていましたし、

同バンド メンバー・啓太郎氏とは、
前職・編集業に携わっている頃に
関わらせていただいたことがあったのですが…

面でのつながりはなく、
なかなか共演の機会がなかったので…
まずは 相方・佐野君に感謝であります。


ブッキングが決まった直後の、
演者によるミーティングでの自己紹介で、

"僕らには Jazz のイメージが先行しているかもだけど、
Jazz Rock というか、もう完全に Rock だったりするときとかあるんですよ 笑"
と おっしゃったノリさん (野良犬クインテット / Ba)。

そのハイブリッド感にピンときた
という表現は恐れ多いのですが、

僕も、フリーフォームなDJによって
さまざまな音色の混交を指向 / 嗜好しているので、
親近感が湧いたのでした。

後日、動画を拝見し、
さらに野良犬さんとしてのライブにお邪魔して、
親近感の大きさは、感覚から確信へと変わりました。

実際、
彼らが活動するロケーションは
ジャズ喫茶やジャズ バーに留まることなく、

ライブハウス、クラブ、レストランなど…
さまざまな場所に繰り出し、そしてブッキングを受けており、

音色が多彩だから、さまざまな場所から求められるのか、
はたまた、さまざまな場所で演奏するから
幅広い音楽性を打ち出すようになったのかーー

いずれにしても、
このたびのモサノア公演においても、

まさに "野良犬" のごとく雑食であろう彼らの趣味趣向が存分に発揮された、
ハイブリッド サウンドを堪能できる機会になることは
間違いないと思います。


なので、僕も、ライブ演目や出演バンドのカラーに寄せた、
いわゆる "転換DJ" の際の発想ではなく、
自由形式にてアグレッシブなセレクトを展開できればと…。

ともあれ、
大阪での野良犬クインテットさんのアクトはレアなので、
是非とも、この機会にご覧ください!


ゲストDJは…

我々モサノアとはもちろん、
野良犬クインテット・啓太郎氏ともつながりを持ち、

最年長がゆえの
出演者各人の音楽性を包含するであろう
レコード ライブラリ、

さらに、
最年長にしてもっともハードな渉猟の日々を送る…
MSQ (ムサク) 氏をフィーチャー!


ということで…

"あらゆる年代・地域・性質の音源をフリーフォームに紹介する"
との MOSANORE のコンセプトを、
過去最高レベルで体現できる回になるのでは、との自負を抱いております。


会場・サウスでは、
普段のメニュー・ハンバーガーはもちろん、
イベント営業時のみ登場のガンボ (アメリカンな八宝菜) もスタンバイ!

晩ゴハンとしても
大満足のボリュームとなっていますので、
レストラン使いとしても是非に!



■野良犬クインテット
神戸を拠点に活動する "NAKED VOICE" を母体とする酒場専用JAZZ?ユニット。
高木記明 (b) 森本啓太郎 (sax) 森下周央彌 (gt) 田中宏昭 (dr) 田中良太 (per)
[NAKED VOICE a.k.a 野良犬]
2012年 神戸にてイベントの企画ユニットとして結成。2015年「横尾忠則 続・Y字路展 (横尾忠則現代美術館)」とのコラボレーションイベントを機にマイペースに活動を再開。コンセプトやシチュエーションによってあらゆるジャンルを行き来する自由奔放なサウンドは歓喜とスリルに満ちている。 小編成時は"野良犬"と変名し活動している。


■MSQ (SouthCo, Reality Bites, Stormer.)
’09年より大阪西成在住。3児(男男女)の父。Latin目な “SouthCo(旧meme)”への参加。から“Reality Bites”“Stormer.” など様々なコンセプトの不定期イベントを多数主催。驚きと笑いを信条にDJ Boothに立っている。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー



"MOSANORE" No.10
~feat. 野良犬クインテット & MSQ~

2019.11.30 SAT
18:00 - 23:00
@ South Swell Cafe (大阪・本町)

Live:
 野良犬クインテット

Guest DJ:
 MSQ

DJ:
 MOSANORE
 = KOICHI SANO & DAISUKE MATSUMOTO (MORE PROJECT / VINYL SESSION)

Charge:
 2000yen


South Swell Cafe:
 大阪市西区西本町2-1-1
 TEL:06-6535-8852
 Instagram: @southswellcafe
 Google Maps: https://bit.ly/2morSmq