2011年3月8日火曜日

メール・インタビュー:Akihide (Future Classic)


More Project主催のレギュラー・イベント、

「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」。


第6回目となる“Vol. 6”が、

いよいよ今週金曜=2011年3月11日に開催です♪


まずは、恒例の、

ゲストDJへのメール・インタビューをお届けします!



今回は、

関西在住のクラブ・ジャズ・ファンの間で

随一の知名度を誇るDJ、Akihideさん(Future Classic)です。


カフェでのギグをはじめ、

自身のイベント「Future Classic」@NOON(現在休止中)の開催、

また「KANSAI JAZZ DJ SHOWCASE」への出演などで

その選曲を耳にしたかたは多いと思います。


しかし、DJプレイ以外の側面を知る人は

少ないのではないでしょうか…?



DJ歴10年を誇る“ナガムーさん”(通称)。

初のインタビューをお楽しみください〜♪



__お名前、生年月日を教えてください。


島田 晃秀 (しまだ あきひで)

1974年10月20日です。


__出身、現住所はどこですか。


生まれただけですが、長崎県。

今は、大阪府豊中市です。


__音楽に目覚めたキッカケは…?


テレビでながれてた、J-FUSION。スクェアとかカシオペアとか(笑)


__どんな音楽遍歴を辿ってこられたのでしょうか?


中学生のときにフュージョンを聴き始めて、高校の時は、友達の影響でハードロックも聴いてました。メガデスやアンスラック、エクストリームなどライヴも行きましたよ。

YMOやフリッパーズギターなんかのJ-POPも聴いてました。

高校の後半ぐらいにUFOやモンドグロッソ、インコグニートを聴いて、acid jazzかっこいい!!って感じで。

専門学校~仕事し始めた頃からは、acid jazzからsoul~brazil~newjazz~houseって感じですごく広がっていきました。


__尊敬する人物/好きなアーティストがいましたら、教えてください。


好きなアーティストは、KJMの沖野好洋さん。

DJの選曲がもの凄くよくて、全曲ブースに曲名教えてもらいに行きたい時もあるぐらい(笑)


__印象深いイベント/ライブはありますか?


2002年4月の第一回目のfuture classic。メンバーみんなで3~4ヶ月ぐらい話合って始めた1回目、嬉しかったです!

去年の5月のfreedom time 10年ぐらい遊びに行ってるfreedom timeに参加させてもらって、もの凄く緊張しました!


__レコメンドのアーティスト/アルバム/楽曲をご紹介ください。


いっぱいあって迷いますが、

REPLIFE / Put It Down feat' Kissey Asplund (Domu Remix)

BLACK LILLIES / Betweeen The Lines (Bennson Remix)


あと、昔のJ-POPですけど、間宮 貴子/Love Trip



(今回も、音楽以外のトピックをどうぞ。。)


__好きな食べ物は?


鶏の唐揚げ(笑)


__異性の好みや、“異性の、この仕草に弱い” は?


見た目凄いキツい感じやけど、中身やしゃべったらやさしい人(笑)


__休日の過ごしかたは、どんな感じで…?


ゴルフ、買い物、何もなかったら、寝ながら本を読む(笑)


__オススメのお店、モノなどがありましたら、教えてください。


エスペシャルレコード

レコードは、100%に近いぐらいエスペシャルレコードで買ってます!!


SOPH.OSAKA

もう10年ぐらい着ているブランド。サイズやデザイン配色など大好きです!!




AkihideさんをゲストDJにお迎えする

「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 6」MAMBO CAFE

2011年3月11日(金)です♪

お楽しみに〜★