2010年11月10日水曜日

メール・インタビュー:岡本洋平 (jazzactive)


今週金曜=2010年11月12日(金)、
MAMBO CAFEにて
「クラブ・ジャズ喫茶」の第2弾

を開催します。


今回は、オープニングで
岡本洋平くん(jazzactive)が、
リスニング指向なクラブ・ジャズを演出してくれます。

どんな選曲が繰り広げられるかは、
当日のお楽しみ。

ですが、
岡本くんのプロフィールを知っていただければ、
何かの手がかりになり、
より内容に興味を持っていただけるかと思い。。

メールにて、
インタビューを敢行。

それでは、
さっそくどうぞ~♪




__お名前(よみ)を教えてください。

岡本洋平(おかもと ようへい)です。

__生年月日は?

1986年8月14日です。

__出身と、現在のお住まいはどちらですか?

出身: 山口県周南市 日本に3カ所しかない、ナベヅルの飛来地です。
現住所: 兵庫県明石市 大阪方面への引っ越しを目論み中。

__音楽に目覚めたキッカケを教えてください。

尊敬する兄2人が、大の音楽好き(楽器はドラム)で、
いろいろなライブやフェスに連れて行ってもらいながら
自然に自分の中の太い柱は、音楽になっていきました。

__どんな音楽遍歴を辿ってきたのですか?

Rock, Punk (TMGE, Hi-Standard)
Mixture (Wrench, YKZ)
Emo, Hardcore (Oceanlane, Envy)
Dub, Ska (Dry&Heavy, Determinations)

18歳ぐらいまでの趣味を時系列で並べると、こんな感じ。
日本のインディーズ中心でした。
大学生になると、一転してウッドベースに夢中になり、
Jazzしか聴かなくなりました。
現在はJazz(Modal, European, Spiritual)、
スモーキーなMinimal、Deep Houseを好んでいます。

__尊敬する人物/好きなアーティストがいましたら、教えてください。また、理由もお聞かせください。

Miles Davis。
彼の音楽そのものが好きというよりは、
まだ生きていたら確実にとんでもなくかっこいいことをやっているだろう
と思わせる、圧倒的なアーティスト性がやばい。
自叙伝読んでみてください。

__印象深いイベント/ライブはありますか? またその要因はなんでしょうか。

「Metamorphose '07」
大規模なフェスに行ったのはこれが初めて。
多くの出会いがあって、とても1日の出来事とは思えなかったです。
__レコメンドのアーティスト/アルバム/楽曲をご紹介ください。

Jazzに関しては、梅田のレコード屋Seeedで聴かせてもらった
Down in the Village / Tubby Hayesで目覚めたと言えます。
quasimodeによるカバーはあまりにも有名。


(特に、音楽に関係しない質問も投げかけてみました。。笑)

__好きな食べ物は?

トマト、豆腐、山芋、鶏肉。

__異性の好みや、“異性の、この仕草に弱い” は?

ふわっと良い香りを漂わせてる人はやばいですね。

__休日は、どんな感じで過ごしているんですか?

Dumboのお香焚いてよい音楽を聴くに限る!
__オススメのお店、書籍、番組などを教えてください。

お店: 豊中市ロマンチック街道のカフェ "gite"
書籍: 音楽ライター原雅明さんの 『音楽から解き放たれるために - 21世紀のサウンドリサイクル』

__近況、その他コメントをどうぞ。

良い物件、紹介してください(笑)




この、丁寧な返答に、
彼の人格者ぶりが表出しているなと感じました。

選曲においても、
ジェントルな性格が現れるのでしょうか。

それとも、アグレッシヴな内容になるのでしょうか。。
ワクワクしてきました!

そして、岡本くん、
ご協力ありがとうございました!


今後も、
「クラブ・ジャズ喫茶」にご登場いただくDJには
事前にインタビューをしてみようと思っています。
そちらのほうも、お楽しみに…♪