2010年12月7日火曜日

メール・インタビュー:中川和俊 (echo music)


今回も、ゲストDJに、
メール・インタビューを行ないました♪

音楽のこと、
音楽以外のことも、
たっぷり語って(書いて)いただきました!

中川和俊氏の、
知られざる一面が明らかに…!?


__お名前を教えてください。

中川和俊(なかがわ まさとし)
みんなからは、『まっち』と呼ばれています。
最近一部の方に、『DJ背広』とも呼ばれています(笑

__生年月日は?

1980年4月13日です。

__出身と、現在のお住まいはどちらでしょうか?

出身は、和歌山県日高郡
現住所は、大阪市です。

__音楽に目覚めたキッカケを教えてください。

きっかけは、大学に入ってからの友人の二宮大朗に『FreeSoul』のCDを勧められてからですね。
特にこのアーティストにはまった!というのはいないですね。
『FreeSoul』というコンピレーションCDの音楽の世界観が好きになりました。

__どんな音楽遍歴を辿ってきたのですか?

大学に入って、FreeSoulを聴くまでは、ほんとカラオケでその時のヒット曲とかを歌ってました。
なのでいうなら、J-POP~FreeSoul~クラブジャズ、ハウスですかね(笑
FreeSoulを聴くことで、一気に音楽世界が広くなりました。
特にダンス調の楽曲が好きになったので、一気にクラブでかかるダンサブルなソウルやジャズにはまって
クラブジャズやヒップホップ、ソウルフルでジャジーなハウスまで聴くようになりました。
だから、多くの方が通っているロックを僕は通っていないんです。
なので、職場では浮いてるかも(笑

__尊敬する人物/好きなアーティストがいましたら、教えてください。また、理由もお聞かせください。

尊敬する人は、「カズ」です(笑
シンプルに「サッカーが好き」ってだけで、突き進んでいる感じがかっこいいですね。
僕もシンプルにDJを続けたいです。
僕の年代の男性で、「カズ」を好きじゃない人の方が少ないと思いますけどね(笑

好きなアーティストは、、、僕の場合はやっぱアーティストというより、DJが好きですね。
大阪ローカルのDJ方ももちろんたくさんいますけど・・・沖野好洋さん、YOKUさん、Calmさんですね。
3人とも色の違うDJですが、沖野さんはなんと言っても幅の広い選曲と綺麗な流れの選曲が好きですね。
基本的なDJのセンスが大好きです。上手く表現するのが難しいので、、、一度是非DJを聴いてみて下さい。

YOKUさんは、やっぱハウスの先生的な存在ですね。YOKUさんがNYハウスをまわしている時に、
ハウスミュージックと出会い、僕もまわすようになりました。
なんと言っても、DJブース内のパフォーマンスは最高にかっこいいですね!!よくみんなでマネしてました(笑

Calmさんとの出会いが一番遅いんですが、初めてメタモルフォーゼでDJを聞いた時、ほんとに選曲の感じが
僕と似ていて(全然僕なんかより広く深いんですが、その時はホント凄く似てたんです!)好きになりました。
※Calmファンの方、本当に生意気なこと言ってすみません。
それと、1曲1曲を大切にプレイしているスタンスが好きですね。
自分のかける曲を愛している感じが、すっごい伝わってきます。
DJだけではなく、アーティストとしても大好きです。Calmさんの楽曲は、すっごいエモーショナルなんです。
とにかく心の深いところまで届いてくる感じが大好きですね。

__印象深いイベント/ライブはありますか? またその要因はなんでしょうか。

印象深いイベントは、『FreeSoulundergraund:west』ですね。
2002年に行われた、まさに僕が影響を受けた『FreeSoul』の選曲者である橋本徹さんをゲストDJに迎えて開催したんですが、
橋本さんが登場する前に、とにかく「タナカリョウ」がフロア盛り上げすぎて(笑 ・・・
橋本さんに「盛り上げすぎ!こんなに盛り上げられちゃ、僕DJできないじゃん!」って怒られましたからね(笑 
当時のDAWNのフロアは400名のお客さんでパンパンでした!
※内輪ネタですが、このとき、ブーマーと奥さんが出会ってるんですよね実は(笑

ライブは、色々ありますが、
今年の9月に行われた「Calm」11月に行われた「Kyoto Jazz Massive」ですね。
「Calm」は青ってイメージで、とにかくライブの抑揚が凄かったんです。
タメとアゲの高低さがすっごくて、心の一番深い部分にドンっって来る感じが、思わず涙が出そうになりました。
ぶっ飛ばされた!って表現が一番かもしれません。30分にも及ぶ「shining of life」は・・・言葉になりませんでした。

「Kyoto Jazz Massive」は赤ってイメージで、とにかくソウルフルでジャジーでカッコ良かったです!
沖野さんだからこそ集めることの出来る豪華な演奏陣にボーカル陣。とにかくステージから放たれるパワーが凄かったです。
フロアの熱を最後まで上げ続けてました。

両方とも凄く熱いバンドで、ホント日本が世界に誇れるバンドだと思います。

それと、初めて「A Hundred Birds」のライブを観たときも衝撃的でした。
今年も12月24日@なんばハッチで行われるライブはもちろん参加します!
30人編成のオーケストラから放たれるダンスミュージックはとにかく圧倒的で、
これも日本が世界の誇れるバンドですね。
まだ見たことのないかたは、今年是非観て欲しいです。

__レコメンドのアーティスト/アルバム/楽曲をご紹介ください。

最近出会うコンピレーションCDがまたまた橋本徹さんが監修しているものが多く、
もしコンピレーションCDを買おうかな?って手にした時に、
橋本徹さんの名前があった時は間違いないって思って大丈夫だと思いますよ(笑

__近況、その他コメントをどうぞ。

最近、まわりのDJのクオリティがホント高いです。いっつも一緒にプレイするのがプレッシャーです。
僕が出演するイベントでは、まわりのDJに是非注目して欲しいです!


(今回も、音楽以外のトピックで質問してみました。。笑)

__好きな食べ物は?

お好み焼き、たこやき、ハンバーグ、ピザ

__異性の好みや、“異性の、この仕草に弱い” は?

笑顔がステキな女性。/ フロアで気持ち良さそうに踊っている時(笑

__休日は、どんな感じで過ごしているんですか?

街を自転車でブラブラして、友人知人のお店をまわってます。
あとは、ゴルフの打ちっぱなしですね。
基本的に家でじっとしてるのはあまり好きじゃないですね。

__オススメのお店、書籍、番組などを教えてください。

オススメのカフェは、digmeoutART&DINER
洋服ショップは、silver and gold
FM802一押し番組は、DJ吉村昌広さんの19時~21時の番組「BEAT EXPO」の月曜日&火曜日です。